2016年7月26日火曜日

上諏訪温泉朝市に参加しました

 2年生商業科「商品開発」では昨年に引き続き、上諏訪温泉朝市に参加し、販売実習を行っています。



生徒は自分たちで開発した諏訪のご当地ジェラートを販売し、お客様から直接商品に対する感想やご意見を頂きました。



 また、この販売実習では自分たちの売り場だけでなく、出店する多くの地元の農家や企業の皆さまに御協力頂き、販売方法や商品に関する知識を直接生徒に指導して頂く場を設けており、生徒たちは教室では学ぶことのできない本物の「商売」や「イベント運営」についてしっかりと学ぶことができました。



 この朝市は7月10日~10月30日までの毎週日曜日に上諏訪温泉片倉館駐車場において開催されています。ぜひお立ち寄りください。





 なお、商品開発講座で開発している諏訪のご当地ジェラートは「新鶴の塩羊羹(下諏訪)」 「御湖鶴大吟醸(下諏訪)」 「ルバーブ(富士見)」の3品でしたが、新たに「SweetMISO(岡谷)」 「シルクジェラート(岡谷)」 「チョコっとセルリー(原)」の3品が発売されます。その後も諏訪、茅野の商品を追加し、6市町村のPRへと繋げていく予定ですので、ぜひ、上諏訪温泉朝市又は諏訪大社秋宮近くにあるジェラテリア六花で生徒の企画開発商品をご賞味ください。お待ちしております。