2021年8月27日金曜日

オンライン授業開始

  本日からオンライン授業が開始されました。

 1日目である今日は生徒は登校せず、全員一斉にオンラインでのホームルームを行いました。画面越しでしたが、元気な生徒の皆さんの様子が伺えました。

 先生の問いかけに挙手ボタンで反応したり、マイクで応答したりもしてくれました。


 オンライン授業は、板書を映したり、書画カメラで問題集を映したり、スライドで説明したり、動画を見せたりなど様々なスタイルがありました。
 通信環境が悪く、画質や音質が荒くなってしまったり、接続が途切れてしまうなどの機材トラブルや、先生たちの文字が小さく読みとりづらいなど、課題も多く見つかりました。

 しかし、「オンラインでもいつも通りの授業が受けられて良かった!」や、「集中して受けることができました!」、「いつもよりわかりやすかったです」などと、肯定的な感想も寄せられました。
 先生たちと生徒の皆さんで協力し合いながら学習に取り組んでいきましょう!!