2021年8月26日木曜日

2学期始業式・オンライン授業説明会

 本日、2学期始業式が行われました。
 久しぶりに多くの生徒が登校し、元気な姿を見ることができました。

 分散で登校し、手指消毒・検温・健康観察、換気などの感染予防対策を徹底し、始業式はオンラインで行われました。また、今後のオンライン授業に向けての説明会も行われました。


 2学期は新型コロナウイルス感染症対策のため、Google ClassroomやGoogle Meetを活用したオンライン家庭学習が行われます。
 スクリーンに中継された説明を見ながら自分のスマートフォンを操作し、課題の提出方法や授業のライブ配信に参加する方法をレッスンしていました。
 生徒の皆さんは流石にスマートフォンを使い慣れた様子で、大きなトラブルもなく説明会を終えることができました。
 

 空き教室では先生たちがオンライン授業を行う機器のセッティングを行っています。板書を中継したり、スライドと音声で説明をしたり、書画カメラの映像を配信してワークを行ったりなど、様々な方法を先生たちも試行錯誤している日々です。

 長い2学期、大変なことも多くあるかと思いますが、体調管理をしっかりして、先生や友人と支え合い、学び合いながら、乗り越えていきましょう!!