2017年9月6日水曜日

文化ビジネス講演会

9月5日火曜日



 1学年が文化ビジネス講演会を行いました。『諏訪の歴史とデザイン』をテーマにスワデザイナーズユニオン平林善雄氏にお越しいただき講演をいただきました。





 まず歴史をさかのぼり縄文時代から諏訪地域の歴史文化を語っていただきました。日本の中心地として数ではなく、知識技能を持った人材が集まる『人が集まる場所』として諏訪地域が発展していることを話してくださりました。また、デザインについては「形は機能を啓示する」と本質を押さえ、歴史と共に新しいムーブメントがデザインに含まれていくことをお話いただきました。これからの未来に生き抜く生徒に向けて自らが創り出していく力必要であると強く語っていただき、生徒の心に響く講演を行っていただきました。