2017年6月5日月曜日

週末の諏訪実業

この土曜、日曜は生徒、職員が各地に広がり活動を行っていました。



 



まず、テニス部と剣道部は長野県高校総体へ出場。陸上部は先週、長野県大会が行われました。



出場選手は精一杯の力を発揮し、試合に挑みました。残念ながら入賞に至らず、悔しい思いをしています。



大会での結果は区切りでもありますが、通過点でもあります。ぜひ、今までやってきたことを自分のものにして次に進んでくれることを期待します。選手の皆さん、顧問の先生方お疲れ様でした。





 つづいて、日曜には諏訪文化センターで開催された「第3回高校生プレゼンテーション大会」に3年生の代表が出場してきました。これは2年前に諏訪の高校生が発起人となり始まったプレゼンテーション大会で、高校生や大学生が実行委員となり行われています。



 本校は、日頃から多くの方に私たちの考えを伝える機会与えていただいています。今回のように他校の生徒の発表を見ると、相手へ伝える技術や能力が様々あり、改めて難しさと手応えを感じて発表を終えました。





 最後に土曜日は同窓会東京支部の総会が行われ、本校から校長先生をはじめ先生方が東京まで行き参加させていただきました。本校もいよいよ100年の節目を迎えます。それにともない全国各地で卒業生・同窓生が活躍されています。



 諏訪実業高校が今あるのも先輩方のおかげです。また、築いていくのはこれからの私たちです。年代に垣根なく皆が誇りある諏訪実業となるようにこれからもよろしくお願いします。