2017年6月28日水曜日

商業教育研究会南信支会

今日はテスト2日目です。それぞれ力を発揮できたでしょうか。放課後も明日のテストのためにと大勢の生徒が残って勉強をしていました。



 



 午後は商業科の南信地区の先生方の会議が本校で行われました。今年度の活動計画の審議などを行いました。



 また、会議の中では、FPスマイルライフ 代表 小林晶秀様にご講演をいただきました。タイトルは「商業を学ぶ高校生に期待すること」です。



 講師は本校の卒業生です。高校卒業後、簿記専門学校で簿記を学び、企業で経理を担当し、その後地元に戻り活動中。ファイナンシャルプランナーとして日本中で活躍。日本の代表として世界へも会議や研修に出られるそうです。





 お話の中で、人生のゴール設定が必要であること。ゴールのない迷路はスタートで入っても出ることがない。就職や進学などゴールを目指して、小さな成功体験の積み重ねで大きな自信をつかんでいく。そんな思いを高校生へ伝えていってほしいと話していただきました。