2017年5月29日月曜日

読書週間

今日から読書週間が始まりました。本を読むことで想像力や読解力などを高め、本に親しみを感じてほしいと期待します。



朝の10分間、教室で静かに一人1冊本を手にし、読んでいます。





今朝の登校時には昇降口で、図書館や国語科の先生がおすすめの本などを机に並べ、楽しみに借りていく生徒が多くいました。



 



私も一緒に本を読みました。 今日の心にとまった一節は、



中国で代表コーチをしているとき四川大地震が起こり選手へ伝えたかった思い



《人間ってフツーの生活のときはフツーのありがたさを感じていないけれど、ひどい不幸なものをみたときには、そのフツーを罪のように思ってしまう。でも、そうじゃないってこと。 そのときは、「ひとりひとりが何ができるか考えよう」と言いました。~中略~「普段通りに生活できる自分を責めないで、あなたたちにしかできないことをやりましょう」と言いました。》



シンクロ代表監督 井村雅代 『あなたが変わるまで。わたしはあきらめない』より