2017年4月28日金曜日

課題研究 文化研究

 今日の5,6時間目の課題研究では、多くの講座で調査研究のため校外へと足を運んでいました。



 そのうち3講座では、上諏訪の温泉をテーマに取り組み中、今日をはじめ8つの温泉旅館の協力を得て、聞き取り調査へと向かいました。



 私たちが普段見るもの感じるものとは違い、実際にお話を伺い見出す発見が数多くあります。ここからさらに研究を進め、私たちから地域の魅力を伝えられるようにと取り組みます。





 ご協力いただきました、華乃井、翠、紅や、浜の湯、片倉館、ぬのはん、朱白、しんゆ の皆様大変にありがとうございます。



 私も葉桜に変わりゆく高島城で池の鯉と亀を見ながら、いろいろな歴史を勉強させていただきました。あたたかい一日で良かったです。