2018年5月28日月曜日

読書週間



5月28日(月)
 目を覚ますとテレビではメジャーリーグが放送中。ヤンキース対エンゼルス。田中選手対大谷選手。日本が注目する一戦。いや世界中が注目する一戦が行われていた。野球を見ているとチーム戦でありながら投手対打者の駆け引きに目を見張る。
 また、サッカー界ではヴィッセル神戸にスペイン代表イニエスタが入団した。世界中が注目する中、私のようなサッカーを知らない人もすごい人が来たのかなと日本でも注目されている。
 はたまた、資金難に悩むチームが再建に取り組みJ1に昇格した、とあるチームの話もテレビで目にした。それはチームを盛り上げるために地域、ボランティアが協力している話であった。

 きっかけは何であれ応援すること、応援されることに人は感動をする。そんな思いで今週ははじまりました。
 今日から読書週間です。朝10分間の読書の時間があります。筆者や登場人物との対話的時間の中で心揺さぶられる時間としていきたいものです。