2017年6月13日火曜日

文化ビジネスコーディネーター講演会

今日の2限目、1学年は第1回文化ビジネスコーディネーター講演会が行われました。



講師はれすとらん割烹いずみ屋 宮坂知子さんです。宮坂さんには上諏訪の商店街を通して歴史を話していただきました。



商店街のイメージは何色か問われ、青やグレー、白といったイメージをいだきながら商店街の歴史を写真を見ながらさかのぼって話してくださいました。昔はスキー客で賑わったり、百貨店や大型店舗で『おまち』とも言われるほどの栄えた時代があったり、金色の時があったと語ってくれました。



そんな驚きもあるなか、現在の上諏訪商店街の取り組みを話してくださり、これから私たちに何ができるのか、何をすれば良いのか考えるきっかけを与えていただきました。