2017年5月25日木曜日

1学年 進路学習

今日のLHR(ロングホームルーム)で1学年は、さんぽうの2人にお越しいただき、進路ガイダンスを行いました。



 第1回目の今日は「仕事」をテーマにどんな仕事があるかグループワーク形式で取り組みました。





スタートテーマは『ペットボトル』。ここから関連づけられた仕事、職業を20分ほど使ってどんどん書き出していきました。目標とするのは70個と言われ、どんどん書き出し、終わってみれば最高B組6班が125個書き出しました。





 講師からは、今まで進路を決定することは、中学から高校へが前提で、どこの学校にしようかと選んできたと思います。しかし、それだけではなく将来就きたい職業から高校卒業後の進路を考える方法もあるとまとめていただきました。



 実際に世の中には5万種以上の職種があると言われているそうです。知っていることは将来に広がり、知らないことは機会が失うとも言われました。





 実業高校として、職業にたくさん触れるチャンスがあります。ぜひ、これから多くと出会い、多くを学び、進路実現に向けて進んでほしいです。





 



明日は春季クラスマッチが行われます。放課後にはクラブが始まるまで短時間でも練習したいと頑張る生徒がいました。天気が良くなることを祈り、まずは体調を皆さん整えてきてください。